プロット

熱(ねつ)のプロット

さよなら、私のパルテノン(2023.2.9)

 

1.

アンのことを考えれば考えるほど、胸に埋まったオパールは膨らんでいった。

心臓を圧迫していた。

そんな得体のしれないものだった。

恋と似ているようで何か苦しさを感じるそれをオパールと名付けた。

 

2.

リョウは伏目がちに言った。

「アンのことが、好きなんだ。4人で行かないか」

自分の中ですとんと落ちた。そうだろうなとも思っていたし、彼の切り出し方も彼らしかったから、すんなりと飲み込めた。

「それならリンも連れて行かない?恋愛に興味ないだろうし、僕と仲良いからね」

それは僕も同じさ、と心の中で呟いた。

黙っておくには、肉のない僕の胸はあまりに小さすぎる。

 

2.

夏のテスト終わりに4人で夕方の海に行く

海の懐かしさを匂いとしてのせる

リンとはよく話す仲だったけれど、アンとはほとんど話さないし、リンとリョウが話すのは見たことなかったから新鮮だった

砂の城を作る

意外とリンが器用

「リンちゃんは、どうやって告白されたい?」

「花束渡されて、とか?」

大学の友達などいろいろな話をしながら砂丘の終わりまで行く

みんなでスタックした車を見つける

疲れてリンと二人で海を眺める

アンはいつもより楽しそう

「そういやさっきの車、凄かったね」

疲れているけど、努めて明るく話題を振る

「またこの4人で海に行かない?」

 

3.

リョウとアンが車を取りに行く

「リョウって本当、かっこいいよな」

リンにアンへの好意を言う

「リンは好きな人、いないの?」

察する

 

4.

一人で考える。正直面を食らってしまった。

アンのどこが好きだったか

肋骨を触る

日課のアンの録音を聴く

『海ってこんなに綺麗だったっけ?』

 

5.

授業

相変わらずアンは寝ている

 

6.

いつものようにシーシャ屋でリンと待ち合わせ

先に来て本を読んでて何かと聞くと姫野カオルコのコルセット

いつも目を見ていっていて今日は違和感

彼女の家の話をする

「ねぇ、僕は恋に恋していただけなのかもしれない」

「よくわかんなくなったんだ」

リンは表情は変わらないけど、声が半オクターブ上がった

彼女の口数が減る

「僕は精神的にフラットでいたい。誰かの頼りになりたい」

「私もわかるかも」

エキゾチックなキャップ

ジューシーって言うけれど乾いた煙

アルファーヘル

キツすぎると吸い込んだ途端にむせる

 

7.

リョウとバー

付き合うよう仕向ける

「アン、試験に落ちたみたいで」

口から勝手に出ていた

水槽のネオンテトラ

「アンのこと、好きなんだろ?」

彼女のアパートに行って再試験の勉強を教えてやればいいじゃない

リョウはイヤリングをいじる

「なぁ、平凡な日々の中でいい日があって悪い日があるんじゃなくて、ずっと中途半端な優しさに包まれた日々が続けばいいのにな」

 

8.

研究棟のソファで

落ち着く

基本的に一日中薄暗い

匂い

なんであんなことを言ったんだろうと考える

リンと付き合おうとしてると気づく

リンに海に行かないかと送る

 

9.

姉さんが車を使っててリンが車を運転する

フィアット500

イタリア車特有のエンジンの振動

上手

「こんなの走ればすぐ上手くなるよ」

 

10.

リンに海で告白

リンは恥ずかしそうにした

「ねぇ、前はアンのことが好きだって言ってたじゃない?」

潤んでいて宝石のような瞳

涙でコーティングされた宝石のような

それでいて、真の強い

「リョウくんから聞いたんだけど、」

「ならアンと付き合えばいいじゃない!」

「好きなところ言ってみて?」

「私は君の気持ちが中途半端なままなんて嫌なの」

「アンと二人でご飯に行って。それで私にするんだったら、私の好きなところ10個教えてよ」

 

11.

もっと言葉を慎重に選べばよかった

電気を消したまま、風呂に入る

渡す予定だったネックレスを温める

姉のラグジュアリーケースに入れる

人の心は大体柔らかいもので、その柔らかさを一生懸命硬そうに見せるものなのかもしれない

 

12.

実習でアンを見かける

リンは、一瞬目があって目配せをしてくる

 

13.

アンとイタリアン

慣れない環状線を運転してアクセルを踏み込む

万札を数枚サイフに入れて出てくる

スプーンを添えてフォークに音を立てないように器用にくるくると巻きつける

「ねぇ、ブラック・オパールって知ってる?」

子供っぽいアンに触れて、リンの良さに気づく

でもそれは暗に自分を納得させようとしているのではないかと思う

 

14.

リョウから告白して、好きだけど考えさせてって言われたとラインで聞く

 

15.

リン報告する「ヨウは本当にそれでいいのね?」

変に沈黙が生まれてしまう

「頼られたい同士だし。」

「ねぇ、聞こえてる?」

「ん、ああ。ごめん。聞こえてるよ」

「姉さんが帰ってきたから、今日はこれで」

アンは僕の方なんて見てないはずだからな

 

16.

夢を見る

大体夢というのは行動は起こるが何か話していることは珍しい

リンにネックレスをあげてベッドに押し倒す「"こんなこと"でしか喜ばせられないのね」

胸から吊り下がったオパールを撫でる

軽く身体が痙攣して目が覚める

夢精している

 

17.

リョウ実はお前の気持ちに気づいていてごめん

指輪をもらう

「リョウみたいにデカくないから、すぐ抜けちゃうよ」

そう思ってチェーン買っといたんだ

彼の熱い手

「なんでこんなにオパールのようなんだ!胸が張り裂けそうだ」

砕きたくても砕けないもどかしさ

胸に埋まった禍々しいオパールを取り外したくてたまらなかった

 

18.

リンから誘われるバーに行く

「私は強引なのは嫌」

「そういえば、アンとご飯に行ったの」

「ねぇ、まだアンのこと好きなの?」「私のどこが好きか整理はついた?」

「ヨウって変な人ね」

「私と付き合ってよ。後悔させないよ」傾けたグラスを見つめたまま

 

19.

いっそナイフで割って欲しい

加害性について

 

20.

アンに相談される

「やっぱり付き合うのやめようと思って。私、好きってどういうことかわからないの」

「リョウって正直いいやつじゃん」

「うん」

「博識で話も面白くて。おまけに気も利く」

「うん」

電話口に擦れる音が聞こえる。髪をいじってるんだろう

「付き合ってしまえばいいじゃない」

恋愛の話をする

「ヨウくんってポリアモリーって知ってる?」

 

21.

リンと夜中に電話

割れたガラスを拾い集めるように慎重に

優柔不断だって怒る

「ねぇ、キスはその証明になる?」

少し沈黙があって

「なるわけないじゃない。馬鹿にしないで」

切られる

 

22.

リョウからふたりの様子を聞く

大学の研究棟

医学書を抱えていた

無精髭

頭の良い

リンとすれ違い、アンのことを聞かれた

遊園地に行ったこと

 

23.

最後にアンとのライン

ありがとう、君と話して踏ん切りがついたの。

暗闇の中でロック画面を見つめている

すぐ消した

『おやすみ』

瞬きが出来なかった

はっとなって消して布団をかぶる

 

24.

4人でシーシャに行く

「俺たち、付き合い始めたんだ」

「アンがどうしても前みたいに4人で来たいって言ってさ」

初めてのことをする、アンのびくついている様子に目を逸らす

「アンは、どんなお酒が好きなの?」

「甘いやつ」

リン「でもよかったね。ふたりともお似合い」

ヨウがアンに話すことはない

「言いたいことがあるの」

「私のパルテノン神殿だったんだよ。夜、寂しくなったらみんなにもたれかかるんだ。みんな何にも言わないで寄り添ってくれる」

「頭痛くなっちゃった」

 

25.

リンを誘う

姉のケースから取り出す

2000円の花束を買う

 

26.

今度は自分の運転で夕方の砂丘に行ってその入り口で止める

リンとぽつりぽつりと話しながら砂丘を越える

「ねぇ、胸の中にオパールが埋まってるんだ」

 

27.

リンを砂に押し倒して沈黙

ネックレスをはめてあげようとするけど彼女は嫌がる

「キリッとした目」

「すっとした鼻筋」

汗ばむ首筋を撫でる

「真が強いこと」

頬にキスをする

「こんな僕を受け入れてくれること」

拒否しないのが心地よかった

彼女の指が僕の肋骨に触れる

次第に強くなる

彼女の腕は僕の身体に埋まったオパールを砕こうとしている

 

28.

おっとりしてるように見えたアンは実は色々考えていた

リンがヨウのことが好きなことを知っていた

「何がみえる?」

「私の方は海がみえるよ」

「さよなら、私のパルテノン」

 

【出発点】

①ただ好きだ、なんて恋はないんだと思う

 現実と理想を擦り合わせながら(それは時に

 は二人を苦しめたり悩ませたりすることもあ 

 るだろう)愛を渡していくのだ

②変わってしまうことと変わらないこと

③海

東京ラブストーリー(結局さとみを選ぶ)   好きな描写を書き出す

 悪の華(三角関係から逃げてしまう)

 まごころを君に/air(渚エンド)

 さよなら、絵里(全員の眼が特徴)

 オトナ帝国(無意識に。自分とアンの身体、

       仕草の描写が多い)

 百瀬、こっちを向いて(4人で行動したい)

 限りなく透明に近いブルー(触れ合い)

 風の歌を聴け(一人で思案)

4人の揺れる感情を浮き彫りにする

 

【外見】

リン

キリッとした目、奥二重

すっと伸びた鼻筋

小さめのサイズ、曲線

ヒルな印象の中に熱がある

はっきりとした物言い、ねぇ

 

リョウ

おしゃれ

かっこいい

勉強できる

音楽好きで博識

 

アン

丸くて大きい目、二重、ぷっくりとした唇

フェミニン、子供っぽさの残る、はにかみ笑い

髪を分ける仕草、細い線、ねぇ無し、くん付け

 

はじめ、リョウがアンに告白するために4人集まる

ヨウとリンもそれぞれ好きな人がいて、リョウも巻き込んでアンのいないところで動く

アンの再試の勉強を全員で見る終わってアンから提案

4人で出かける。その間にも電話をしあう全員楽しくなる

「愛ってのは与えるものだよ」(真実の愛を知らない)性欲と恋の運命性についてまだ明確な答えを出せていない

4Pをする崩壊する

リンと抜け出して、アンと電話する

 

ポリアモリー

所有しない愛